子どもは想像力のかたまり・・・

子どもたちの夏休みも終わり、学校がスタートしました。
子どもたちは、夏休みの宿題に追われながらも毎日楽しく過ごしていました(笑)
その中で、昔からある工作の宿題・・・
自分の小さい頃は、不器用なりにいろんな板を切り合わせて、イスを作成したり、野球場を作成したり今覚えば、頭が柔軟だったと思います。

この宿題に関して大きく時代は変化しました。
現在は工作キットが様々なところで販売され、また、

昨日のヤフーニュースで見て驚きましたが、自由研究を代行するサービスがあったり・・・

何でもかんでも便利になれば良いとは限りません・・・
我が家でも、工作の宿題が出ました。地域により異なると思いますが、基本的にはキットNGとにかく創造性のまま制作する。

子どもには枠がなく、たまたま行った公園で「落ち葉」「木の枝」「木のみ」などを拾いながら娘は公園を作成しました。
ブランコにシーソーに親子で考えながら作成。

何もないところからアイディアを生み出し、創造性豊かに作品を作成する。
大人になり段々想像力や生み出す力が失われてる気がします。

子どもたちの宿題から、改めて創造性の大切さを感じました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です