笑えるコミュニケーションセミナー

コミュニケーションと言われると様々な意見が出てくると思います。

【広辞苑】で調べてみると・・・
社会生活を営む人間の間に行われる知覚・感情・思考の伝達であり、言語・文字、その他の視覚・聴覚に訴える各種のものを媒介とする
出典コミュニケーションと表現力

何気ない日常でもほとんどの方がコミュニケーションを多くの方ととっています。
家族、会社、ママ友、友人、知人、ご近所さんなどなど・・・

また、コミュニケーションのとり方も以前に比べ大きく変化しました。
自分が幼少期は、近所のおじいちゃんやおばあちゃんなどご近所とのコミュニケーションは色濃く、また、近所の子みんなで遊ぶのは当たり前でした。

電話は家庭用の電話しかなく、連絡する際はいろんな緊張感がありました。

今は、核家族化が進み、近所付き合いも少なく、連絡は携帯電話、SNSは普及し一瞬で情報共有できたり・・・

便利な一面もあり、寂しい一面もあり、時代とともにコミュニケーション方法も変わりますがその対応することも大切ですね。

仕事から幅広い年代の方とお会いする機会も多く、年代によるコミュニケーションの違いは感じますが、コミュニケーション能力の高い方は自分らしさを知り、相手の良さに目を向けてる方だと感じます。

どんなに時代が変わっても、自分自身は変わりません。

「自分を知り、相手を知る」→違いを認め、受け入れる・・・

コミュニケーションは受け入れるとラクになります。
ラクになると本当人柄が変化します。
自分自身も妻に言われたことが今でも心に残っております。
「あなたはこの学問を勉強して本当に人が変わった」と・・・

知らなければ悲劇、知れば喜劇に変わるセミナー開催。
詳細は
https://www.street-academy.com/myclass/14516

日時:9月20日 10時30分より
会場:博多駅博多口より徒歩8分

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です