ママだから出来ないがママしか出来ない活動へ☆

先日は静岡にて「赤ちゃんともち子育て講演会」でした。
参加者50名、お子さん30名で大所帯の講演会でしたが、大大盛況でした。
子育てには答えがなく、ある本には子どもは叱って伸ばせと書いてあったり、あり本には子どもは褒めて伸ばせと書いてある・・・
様々な考え方があると思いますが、「赤ちゃんともち」はそれぞれの個性に合わせ、褒めて伸ばす子育て論です。
自分もそうですが、苦手なことを克服するのは大変で、すぐに挫折してしまします。
しかし、得意なこと楽しいことをやると時間を忘れ没頭する。
長所を伸ばすから、パパ、ママの受け入れることでストレスも軽減にもつながります。
ただいま全国で先生募集中です。

赤ちゃんともちの先生活動を通して、ほとんどがママが資格取得しフリーランスで活動しています。
子育てはやはり、男性よりも女性の方が圧倒的に比重が高い。
男性は仕事が理由で逃げれる部分もありますが、女性は子ども行事、地域行事、ママ友、習い事友など幅広い部分で働いています。
その忙しい中でも、自分が経験した子育ての辛さや喜び、また「赤ちゃんともち」を学び、実践して行く中で、我が子との関わり方やご主人との関わり方など全て経験値の中で活かしたことを伝え活動してます。

そんな一人ひとりの努力や活動に共感して頂き、本当多くの方にご参加頂きました。
多くのママ先生と活動させて頂いてますが、初めは「ママだから出来ない」「時間がないから出来ない」「私には無理」からスタートです。生まれた赤ちゃんも始めは歩けませんが、何度もなんども努力し、チャレンジ変化していくのと同じだと思います。
また、女性の方が圧倒的なコミュニケーション能力とチームワーク力を持っていると痛感します。

ママ先生が全国で増えることで、まずは家庭が変わり、地域に先生が増えることで、地域活性、つながりが強固になり、未来の日本は明るくて、より良い未来が待っています!!
小さな一歩、できることからスタートすることが大切だと思います。

「ママだから出来ない」→「ママだから出来る」に変わる楽しい活動です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です